居酒屋マーリン~店長リア日記~

snow9.exblog.jp ブログトップ

IRCの発言をゆっくりボイスで喋らせよう~SofTalk編~

どういうことなの・・・



ってことでまさかの一日で2回更新


本題:ゆっくりIRCのAA部分を発言させないようにする


マクロがだめならSofTalkをいじればいいじゃない
ということでSofTalkのほうをいじります

まずSofTalk.exeが置いてあるフォルダにfont.iniとSofTalk.iniがあります。
両方メモ帳あたりに突っ込むとわかるのですがfont.iniは文字通りSofTalkに使用するフォントの種類が書いてあります。こちらはいじる必要はないでしょう。
次にSofTalk.iniのほうですが、こちらは環境設定内の読み上げの情報が入ってます。
こちらもわざわざメモ帳編集する必要もないでしょう。
SofTalk.iniのほうで指定したAAを空欄にしてしゃべらせないように設定してみたところ、読み込めなかったようで失敗。
編集した内容の空欄部分の設定は破棄されるらしく、データにも残ってませんでした。
こちらの方法では無理そうだ。


お次はSofTalk.exeがあるフォルダ内にdllというフォルダがあるのでそこにいくと
・dic.stk(辞書ファイル)
・join.stk(単語ファイル)
・num.stk(助数詞ファイル)
・eng.stk(英語ファイル)
・mrk.stk(記号ファイル)
・acc.stk(発音ファイル)
とう8つのフォルダがあります。ここではフォルダのほうは無視でいきます

SofTalkはこの6つのファイルによって単語を識別し、文によって漢字の読み方を変えたり声にアクセントをつけたりしています。
こちらもメモ帳あたりにぶち込むと内容がわかります。
こちらのファイルにAAを発言なしに設定するように書いてみたところ失敗。しかしデータが残っていたところをみると単語単位で優先されているようだ。こっちはまだ期待がもてる・・・が、少し触ってもできなかったので断念。要勉強ですな。

AAが設定できないなら読んでしまう単語を読めないようにすればいいじゃない。
ということでAAに使われててSofTalkが発言してしまう記号の読み仮名を削除。
mrk.stkをメモ帳にぶち込みωなどの読み仮名部分を空白にしてみた。
どうやら成功したらしく発音しなくなりました。
まぁ・・・日常会話にωとかでないし・・・これでいいのかな?
(メルトのチャンネルの会話だと意味不明に出そうだけど(°ω。))


ということで結論としては

mrk.stkファイルの中身で読んでほしくないのを削除する。

という結果になりました。
妥協気味なので勉強してリベンジだ!
[PR]
by snow_c9 | 2009-10-28 20:29 | IRC+SofTalk
line

普通の日記


by snow_c9
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite